心療内科に行くかどうか迷ったら

■心療内科に行くタイミングはいつ?

まず、現在、自分の置かれてる状況が「つらい・苦しい」と感じており、
このページをご覧いただいているのであれば、一度、心療内科を受診してみてください。

以前と比べ、精神科や心療内科のイメージも和らぎ、気軽に受診される方が増えてきましたが、
やはり受診することが恥ずかしい、抵抗があるという方もいらっしゃいます。

また、大した症状でもないのに受診してもいいのだろうか?などの心配される方もいらっしゃるかと思います。

我々精神科医は、何百、何千人という患者様を診察しており、患者様の病気の種類、症状の度合いはそれぞれです。

診察の結果、あなたの症状が病気ではなく、一時的な心の疲れであったとしても、それは医者からすると大きな病気ではなくて安心できる結果ですし、
もし、病気であるならば、早期の発見が重要となってきます。

「これくらいなら大丈夫かな」と思い込み、放っておくことで、重篤化してしまうこともありますので、
「ひょっとしたら」と思った場合は、お気軽に受診されることをお勧めします。

■心療内科を受診する目安となる症状はあるの?

目安となる症状には、「心の症状」と「身体の症状」があります。

〇心の症状
・ゆううつな気分が続く
・何をしても楽しくない
・以前興味のあったものに関心がもてなくなった
・イライラする
・自分には価値がないと感じる、自分を責める
・考えがまとまらない
・不安や焦りを感じる
・死にたいと思うことがある

〇身体の症状
・眠れない、眠ってもすぐ目が覚めるなどの睡眠障害
・食欲がない、異常味覚
・疲れやすい、体がだるい
・性欲減退、勃起不全
・動悸
・熱が続く
・胃の不快感
・便秘や下痢
・めまい

■心療内科はどんな診察をするの?

心療内科の診察では、まず患者様の症状や現在の状況をヒアリングしていきます。

〇問診例
・いつから症状が発症したか
・現在の状況や悩み
・症状のきっかけに心当たりがあるか
・他の病院にかかっているか
・現在飲んでいるお薬
・これまでの病歴

初診では、おおむね30分〜60分程度の時間がかかります。

話したくないことは無理に話す必要はありませんが、
症状や心の負担の原因など、伝えられることはあらかじめ準備しておき、
伝え忘れがないようにすると安心です。

診察で、思い切って悩みを打ち明けることで心が楽になることもありますので、
「つらい・苦しい」が続く場合は、一度、お気軽にご来院ください。

なお、初診の患者様は問診や診察に時間を要するため、
当院では診察を予約制とさせていただいております。

また、お電話にて看護師や心理士がお話をお伺いすることもできますので、
ご来院・ご相談の際は、まずはお気軽にお電話にてお問い合わせください。

PAGE TOP