本日(8月5日)より 全業務、再開しています。

本日(8月5日)より、外来、認知症デイケア(ソラ)を含め、
すべての業務を、再開しています。

改めて、そよかぜ病院の
新型コロナウイルス感染予防対策について、報告します。

当院では、2月より新型コロナウイルス感染予防の対策を始め、
随時、状況にあわせ変更・追加をしてきました。
当初より、職員が発熱した場合は出勤停止を徹底していました。
また、少しでも体調不良があった場合(同居家族も同様)も、
必ず上司に報告し、出勤の許可を得るまで自宅待機を徹底していました。

入院患者様との面会に関しては、原則禁止とし、
オンライン面会を実施。
外来患者様、その他来院いただいた皆様には、
全員、検温・手指消毒をお願いしてきました。
7月に入り德島県に感染者が増えたことを受け、
下記通達を全職員に行っていました。

■東京・大阪をはじめ、感染リスクの大きい地域への訪問は原則控える。
やむを得ない場合は、上司に相談する。
■県外から家族が帰省する方は、上司に報告し、体調管理を徹底する。
■接待を伴う飲食店・ホストクラブ・風俗店等は感染リスクが
非常に高いと考えられるので、利用自粛を強くお願いする。
■上記以外の飲食店・スポーツクラブ・映画館・カラオケ・パチンコ・
ゲームセンターは三密でないことを確認の上、各自感染予防を徹底する。
■家族以外の多人数(4~5人以上)での飲食、宴会等は自粛する。
羽目を外して大声で騒いだりせず、節度ある時間で切り上げるようにする。
■職場だけでなく日常生活においても手洗い、マスクなどの感染予防を
より一層徹底する。また、自分だけでなく家族の健康状態にも注意を払う。
■出勤時の検温、手指のアルコール消毒は今後とも徹底する。
■自分や家族に感染が疑われる場合は速やかに上司に報告する。

今回、当院職員に感染者が出たことを受け、
今一度、全職員の感染予防の意識を高めるとともに、
下記事項を追加し、徹底することとしています。

■全職員は、朝の検温に加え、昼休みにも検温を行う。
■勤務中に体調変化があった場合は、速やかに上司に報告する。
■従来の休憩室に加え、新たに休憩スペースを確保し、三密を回避する。
■職員食堂では席間を充分に離し、食事中は基本的に私語を慎むよう徹底する。

なお、保健所からの指導で、8月3日より
入院患者様全員を対象に、朝と晩、検温をおこない、
結果を保健所に報告しています。

今後とも、最新の状況を鑑みながら、対策項目を変更・追加しつつ、
最善の感染予防対策を実践していきます。

PAGE TOP