スタッフブログvol.6【行事】

皆様、こんにちは
今回、ブログを担当させていただきます、作業療法士の宮井です。
春からの行事内容を報告させて頂きます。

行事

2月上旬、毎年恒例の豆まきを行いました。鬼役を自らかって出る方、年男・年女で鬼役をする事になった方達は、想像以上に勢いよく飛んでくる豆から一生懸命逃げ回っていました。諸説ありますが、立春の1日前となる節分は、旧暦では大晦日にあたるそうです。豆まきは室町時代から続く邪気を払う習慣なので、悪いものを追い出して、今年も素晴らしい1年としていきたいと思います。

2月17日には、合同競技会の卓球大会が行われました。3年前より日頃の成果を個人トーナメント戦で競い合っており、今年は6施設から男性33名、女性15名が参加されました。毎年優勝を目指している方、お弁当目当てに参加されている方など、男性7名、女性6名、合わせて13名の患者様が当院から出場されました。結果は、男女ともに優勝という快挙を成し遂げ、大いに盛り上がりました。来年からは追われる立場になりますが、今まで以上に練習に力を入れて、連覇を目指してほしいと思います。

4月上旬には、各病棟ごとにお花見に行きました。患者様たちが、「まだ散ってしまってないかな。」と心配していましたが、例年より開花が遅れていたおかげで、満開の桜を見ることができました。当日、雨になってしまった病棟もありましたが、お花見の間だけは奇跡的に雨が止み、日頃の行いが良かったとみんなで喜びました。 のんびり桜を眺める方、花より団子の方、それぞれに思い出に残る時間を過ごしました。

PAGE TOP