この度、そよかぜ病院にて発生した事例により、患者様49名、職員12名、職員のご家族等7名が新型コロナウイルスに感染しました。
患者様、ご家族様をはじめ、地域の皆様、関係各所の皆様には、多大なるご心配とご迷惑をお掛けしたことを深くお詫び申し上げます。
また、ご逝去されました患者様のご冥福を心よりお祈りいたしますとともに、ご遺族の方に哀悼の意を表します。
最後の陽性患者様の隔離・療養が解除された6月3日より、さらに2週間を経た本日(6月18日)まで、新たな感染は確認されませんでした。
これを受け、新型コロナウイルス集団感染の封じ込めができたものと県・保健所に判断され、集団感染の解除が認定されました。
本日より通常どおり病院業務を再開することをご報告いたします。(オンライン面会は準備の都合上6月21日より行います)
今後は、今回の経験を大きな教訓として、引き続きさらなる感染予防の徹底を図り、患者様とご家族様に安心して医療を受けていただけるよう、
より一層の努力を続けてまいります。今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。
なお、今回の経緯等につきましては、検証の上、できるだけ早い時期にあらためてご報告をさせていただきます。
2021年6月18日
医療法人 清流会 理事長 久次米 均